「副業に頼らざるを得ない?」TECH GIAN編集者 まちょ羽田野が実情を吐露
まちょ羽田野が毎月使うお金は!? 貧乏暇なし美少女ゲーム編集者の現状


TECH GIAN編集部 まちょ羽田野
(写真/まことパラダイス)


 
 

――まずお聞きしたいのですが、まちょさんて毎月どれくらいのお金を使ってるんですか?

まちょ えっと、まず家賃が8万8000円、車の駐車場代が3万1500円、車のガソリン代が3万円、電気代1万円、水道代1万円、あとは食費と……。え〜っと1日2500円だとして30日だから……7万5000円か。

――食費が7万5000円!?

まちょ 食事は外食ばかりなんで。それくらいいくんじゃないかな〜?

――そうすると、合計して大体いくらくらいですか?

まちょ え〜っと……。ちょっと紙に書いて計算するので…………え〜っと、24万4500円……かぁ。

――高っ!! 他には使ってないですか? たとえば服とか?

まちょ 服はほとんど買わないかなぁ〜。

――遊びは?

まちょ 遊ばない。

――でも、ほら、お風呂に行ったりしてるでしょ?

まちょ ああ、そうだ! スーパー銭湯的なお風呂に結構行きます。大体、土日に行くので、風呂代が1回850円くらい。なので850円×8回で……あれ? 月に6800円も使ってる!

――タバコは?

まちょ タバコは吸わないよ。

――あと、なにか月額のサービスを受けたりしてますか?

まちょ そうですね〜、なんか僕やってますね〜。ソニーがやってる定額制の音楽サービス"Music Unlimited"に入っているので、毎月980円支払ってるかな。

――ケーブルテレビとかは?

まちょ 入ってます。ウチのアパートって周りを高いビルで囲まれていて、TVの電波が入らないので。それでケーブルTVを引くしかないんですよ。ケーブルテレビ代は確か2980円。あと、ニコニコ動画の会員なので500円。あと……他にもあったような気がしたなぁ……。

――ジムとか?

まちょ ジムは行ってないんだよね。でも、なんか他にも払ってたんだよな……。なんだっけな……。

――カーシェアリング?

まちょ カーシェアリングは、もう退会したので払ってないんだよね〜。

――ネットゲームとか?

まちょ そういうのは今はやってないんだよなぁ……。あっ、思い出した! 食べログ! 食べログに月500円払ってる! 食べログ、全然使ってないんだけど……。

――新聞とかは?

まちょ タブレットで読むために、産経新聞の月間コース1575円を払ってるかな〜。

――床屋とかは行かれてますか?

まちょ 床屋は月に1回かな〜。

――月に1回!?

まちょ 行ってるよ! いつも丸刈りなので、1回980円だけどね。

――マッサージとかは?

まちょ ああっ! マッサージはかなり行く!

――マッサージにかなり行く!?

まちょ 60分2980円の"みんなの手もみ"によく行くんだよね〜。ほぼ毎週行ってるから、2980円×4で月に1万1920円かぁ〜。

――あとは病院は?

まちょ 歯医者に行ってるくらいだけど、今はお休み中なんだよなぁ。

――携帯とかは?

まちょ IPhoneを持っているので、月に8000円ほど支払ってるかなぁ〜。ガラケーのほうは会社支給なんですよ。ふ〜、これ助かるんだよなぁ〜。

――映画を見に行ったりはしない?

まちょ 映画はたまに行くよ!

――どれくらい?

まちょ 月に2回くらい。こないだ二宮くんの『プラチナデータ』を見に行ったし! 映画館の会員なので1回1500円×2で3000円……と。

――映画が好きなんですね。

まちょ はい! なのでTUTAYAにもよく行くよ。毎週3本映画を借りるんだよね。しかも1週間のレンタル代が100円の旧作ばかり。なので、300円×4で月に1200円だね。毎月掛かっているのはこれくらいかなぁ〜?

――結構、あぶり出しましたね。

まちょ そうだね〜。

――これらを合計するといくらになるんですかね?

まちょ 電卓がないと無理な気が……。ちょっとIPhoneで計算してみます!

(1分ほど計算中……)

――どうですか?

まちょ 出た! 僕が毎月支払っている金額は……え〜っと、28万2935円だぁ〜!

 
 

――まちょさんの月給は30万円弱ですよね。家計は大丈夫ですか?

まちょ 正直、カツカツなの。でも、30万円もらえれば、僕は生活できるんだよね。他の人も同じだと思うんだよなぁ。本当に満足できる生活を送るのって、難しいんだよね。

――貯金とかってできてるんですか?

まちょ 残念ながら、できてないかなぁ〜。給料が入ると、どんどんなくなって、最後にカードの引き落としがあって、ほとんどゼロになっちゃうし……。毎月その繰り返しなんだよね。でも、たまにカード会社から「引き落としができません」って連絡が来ることも……。そういう時はカップラーメンを食べたりして、節約〜!

――まちょさんは、給料以外に収入ってあるんですか?

まちょ 一時支給金というのがもらえるかなぁ〜。

――それはどれくらいもらえるんですか?

まちょ 3万円くらい。だからすぐなくなっちゃうんだよねぇ〜。

――それはどれくらいの頻度でもらえるんですか?

まちょ 大体、年に1回くらいかなぁ。

 
 

――副業されたりしないんですか?

まちょ う〜ん、"せどり"って知ってる? 高く仕入れた本とかをブッ○オフで売るという。

――逆じゃないですか?

まちょ ん? ああ、間違えた! ブッ○オフで仕入れた本を、ヤフ○クとかで売るんだった! 昔読んだ本にやり方が書いてあって、やろうかな〜って思ってたんだけど。でも、結構競争が激しいみたいで……。

――競争というと?

まちょ 秋葉原のブッ○オフがめちゃくちゃ競争が激しいらしいんだよね。朝一で店に並ばないと、いい本が買えないらしくて。"高く売れる本"の争奪戦が繰り広げられるらしいんだよね。その情報を聞いて、ちょっと尻込みしちゃったかな〜。

――給料の水準は上がらないのでしょうか?

まちょ そうだね〜。減りもしないが、上がりもしない、という状況。でも仕事はどんどん増えてるんだよね。

――どんな仕事が増えているんですか?

まちょ ニコ生放送の"まちょBAR"をやったり、ChaosTCGで新キャラクターをやることになったり……。

――キャラクターとは?

まちょ TECH GIANの誌面で色々なキャラクターをやっていて、他にも、TECH GIAN MARKETの副店長や闘士級BETA、まちょブチ、まちょ宣伝部長……といったキャラクターをやってるんだよ。

――仕事が増えてしまった原因はどう分析されますか?

まちょ 不景気だからね〜。色々なことをやらないと食べていけないかな。

――ところで秋葉原って行くんですか?

まちょ 行きますよ、週一くらいかな。

――どんなところに行くんですか?

まちょ 主にドン・キホーテ! 蒸気で目を温めるアイマスクがあるんだけど、それをよく買いに行くよ。

 
 

――他には?

まちょ ヨドバシカメラにも行くかな〜。ゲームコーナーやプラモデルコーナーとか、今、どんなものが人気があるのか? を市場調査に行くんだよね。

――ほほ〜、ちなみに今どんなコンテンツが人気なんですか?

まちょ う〜ん、プラモデルだとヤマトとかかなぁ……。あと、一番上に本屋さんがあるので、そこもグルッと回って市場調査をしたり……。

――どんな本が売れているんですか?

まちょ う〜ん、なにが売れているのかな〜。あれ〜、全然思い付かないや……。

――今後、まちょさんはどうなっていくと思われますか?

まちょ 難しい質問だね。とりあえず今住んでいるアパートが狭いので、もう少し広いところに引越したいかなぁ〜。今、狙っているのが鬼怒川にあるマンションと温泉が一緒になっている物件! よく電車の中吊り広告で見るよね。通勤時間は長くなっちゃうけど、お風呂が温泉っていうのがすごい魅力だったり……。

――通勤できるんですか!?

まちょ 確か2時間は掛からなかったような気が……。

――終電なくなったら帰れなくないですか?

まちょ う〜ん、言われてみれば、ほとんど帰れないかなぁ〜。ただ、土日は温泉に入れるからいいかな〜って。

――まちょさんは、土日も出勤されていることが多いですよね?

まちょ う〜ん、やっぱり鬼怒川住まいは無理かなぁ〜。温泉にも入れず、土日も帰れず……結局、そうなっちゃうだよなぁ……(遠い目)。

 
 

――大変ですね。それでも、まちょ羽田野を今後も続けていくんですか?

まちょ 今までのまちょ羽田野の立場としては、今後どうするかは考え中だよ。実は今、人生の大きな岐路に立っていて……。次号の通巻200号目となる『TECH GIAN』で発表するので、ここでは言えないんだけど……。ま、そろそろ次のキャラに移行する局面を迎えたということかな。

 正直、僕個人はいつでもおバカキャラという立場を投げ出すつもりでいるよ。はじめから全部計算でやっているから(笑)。

(構成=編集部)